English

「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」改定のお知らせ

「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」改定のお知らせ

一般財団法人日本消化器病学会
理事長 下瀬川 徹
倫 理 委 員 会
担当理事 一瀬 雅夫
 
 会員の先生方におかれましては既に御周知の事と存じますが、2015年4月より「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」が施行され、学術集会・学会誌など本学会を通じて公表される研究成果は本指針を遵守して行われた研究に基づいている事が必須となりました。
 本学会でも学会倫理指針を整備し、2017年から施行されたJDDW倫理指針を踏襲して、「日本消化器病学会 人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」を2017年3月に制定致しました。
 この度、個人情報保護法等の改正に伴い、国の「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」が一部改正されたことを受け、本学会の倫理指針も改定致しましたのでご報告申し上げます。指針、関係資料などは、ホームページに掲載致しますのでご確認くださいますようお願い申し上げます。
 2018年度(1月~)以降の本学会機関誌への投稿、本学会が開催する全ての学術集会(総会・大会・支部例会等)への演題応募には、今回改定した本指針に基づいて行われた研究であることが必須となりますのでご注意下さい。
 なお、今後も国の倫理指針改正に対応して、本学会の指針も適宜改定させて頂きますので、ホームページ等の最新の情報をご確認頂きますようお願い申し上げます。


倫理指針について
http://jsge.or.jp/member/rinri/

ページトップへ