一般のみなさまへ

健康情報誌「消化器のひろば」No.19-8

消化器どうしました?Q&Aこのコーナーでは、消化器の病気や健康に関する疑問や悩みについて、 専門医がわかりやすくお答えします。

Q. 栄養補助食品とは何ですか?

図 

 「栄養補助食品」とは、食事だけでは必要量を摂取できない栄養素を補うことを目的とした食品です。市販されている健康食品の一つですが、病気や手術の後、高齢で咀嚼力や食欲が低下するなどの様々な理由で栄養不足が続く場合にも利用します。

 市販の健康食品には「栄養機能食品」、「特定保健用食品(トクホ)」、「機能性表示食品」という呼び名の「保健機能食品」があり特定の保健機能や栄養機能を表示することが認められていますが、栄養補助食品はそれら保健機能食品や医薬品などと違って有効性や機能性を表示できませんので、購入時に製品が含有する個別の栄養成分を確認し補給したい不足栄養素に照らして数ある種類の栄養補助食品の中から適当なものを選ぶことになります。高カロリーでビタミン・ミネラル含有の飲料水タイプやゼリータイプの成分栄養補助食品が薦められます。

 成分栄養には保険収載されている医薬品『成分栄養剤』も使用されます。成分栄養剤には経口摂取(口から飲み込む)の半消化態と経管栄養(管を使って腸に注入する)の消化態があります。食事摂取量が少なく栄養が不足した状態でもできるだけ腸を使って栄養をとるために、食欲不振に対応する食事と半消化態成分栄養剤、そして栄養補助食品を上手に組み合わせて日常生活を営むために必要なエネルギーを補給して病気やその治療に向き合いましょう。


<回答者>

JA尾道総合病院 病院長/広島大学
名誉教授

田妻 進

JA尾道総合病院 病院長/広島大学 名誉教授 田妻 進近影
Share on  Facebook   Xエックス   LINE