English

【重要なお知らせ】2021年(第31回)消化器病専門医試験の対応・取扱いについて

【重要なお知らせ】2021年(第31回)消化器病専門医試験の対応・取扱いについて

2020年および2021年専門医認定申請における
第31回消化器病専門医受験予定対象者 各位

平素より学会業務に格別のご高配を賜り御礼を申し上げます。
当学会は2021年第31回消化器病専門医試験(開催日:2021年9月20日(月祝)・パシフィコ横浜「ノース」)に関し、試験実施の中止(延期)を決定しておりましたが、この度の専門医試験の取り扱いおよび今後の専門医試験の対応に関して、下記の通り実施に向けて準備を進めております。
なお、延期後の試験日程や会場・実施方法等につきましては、決定次第、速やかに受験者の皆様にお知らせ致しますので、学会ホームページの更新状況や学会事務局からのメール等にご注意いただけますようお願い申し上げます。
本試験を目標に準備を進めていただいている皆様には、大変ご迷惑をお掛け致し誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.受験資格・受験手数料について

2020年および2021年の専門医認定申請において、受験手数料を納入された方は、次回の試験実施時期に振替適用致します。

※本申請の書類審査で有資格対象と判定されていたが受験手数料の納入手続きを行わなかった方、専門医認定申請を取り下げた方は、次回の専門医認定申請では改めて申請書類提出(書類審査)が必要となります。

2.専門医認定申請の取り下げ(受験手数料の返金)について

上記1で、次回の試験実施日(振替予定日)が未定等の理由で専門医認定申請の取り下げ(受験手数料返金)を希望する方は、「取り下げ依頼書(振込銀行届出書)」の提出をもって返金手続きを行います。
取り下げ手続きに関しては、本学会ホームページ(会員専用ページ)に別途ご案内致します。

※専門医認定申請を取り下げた方は、次回の専門医認定申請では改めて申請書類提出(書類審査)が必要となります。

3.合格時の認定について 【特別措置】

次回試験(延期後)の振替試験合格時の認定に関しては、当初申請を行い、合格された場合の認定状況と同様となるよう下記の特別措置を適用とします。

当初専門医認定申請年 取得日および認定期間
2020年専門医認定申請 有資格者 専門医資格取得日:2021年1月1日
認定期間:2021年1月1日~2025年12月31日(5年間)
2021年専門医認定申請 有資格者 専門医資格取得日:2022年1月1日
認定期間:2022年1月1日~2026年12月31日(5年間)
4.試験対応について【特別措置】

2021年(第31回)専門医試験の対応として、新型コロナウイルス感染症の影響により欠席届を提出していた方におかれましては、次回試験(延期後)の試験受験者と同様の対応と致します。

5.試験方法・会場について

次回(延期後)の消化器病専門医試験より、従来の筆記試験(マークシート試験)ではなく、コンピューターを利用した試験(Computer Based Testing :CBT)方式での実施に向けて準備・調整を進めております。
試験会場も従来のように全国より受験者の先生方がお集まり頂くのではなく、各都道府県に設置 されている委託業者のテストセンターをご利用いただくものとして、在籍近隣地域で受験いただける方式とする予定です。

※本学会に登録されていた連絡先(住所)の都道府県(近隣地域)にあるテストセンターで受験いただけるものとなります。

6.延期(振替)日程について

新しい試験(CBT)方式で行うものとして、準備・試験会場の調整を行っております。 決まり次第、本学会ホームページで延期(振替)日程・詳細について、お知らせ申し上げます。

※11月頃には延期(振替)日程をご連絡できるよう調整を進めております。

※2022年専門医認定申請を行われた対象者の試験日(第32回消化器病専門医試験)とは異なる日程で実施する予定です。

7.その他(2022年第32回消化器病専門医試験日の変更)について

この度の2021年9月に予定されていた(第31回)消化器病専門医試験の中止(延期)に伴い、下記として既にご案内していた2022年第32回消化器病専門医試験日程・会場も変更し、実施する予定と致します。
また、第31回の延期後の対応同様にCBT方式として行います。
なお、変更後の日程に関しても、調整でき次第、本学会ホームページでご案内致します。

2022年第32回消化器病専門医試験

2022年7月30日(土)パシフィコ横浜※試験日程・会場は変更となります。

以上

2021年9月10日

一般財団法人日本消化器病学会
理 事 長 小池 和彦
専門医制度審議委員会
担当理事 村上 和成

ページトップへ