専門医制度 | Specialist

  1. HOME
  2. 専門医制度
  3. 指導医
  4. 指導医更新申請

指導医更新申請

日本消化器病学会専門医制度規則による指導医更新申請手続きは下記の通り実施しています。
指導医資格は5年毎に更新が必要です。更新申請対象者には、メールおよびホームページでご案内します。

指導医申請の主なスケジュール

04月01日-06月30日必着 更新申請期間
07月-08月 支部審査、本部審査
12月中旬 認定証送付※申請者の連絡先に送付します
翌年01月01日 認定日(認定期間は5年間)

※申請期間外に申請書類を提出した場合、その申請は無効となりますのでご注意ください。

申請条件

指導医の更新を申請する者は、次の条件を満たすことを要します。

  1. 専門医の更新を受けていること(専門医および指導医の更新が同年の場合、専門医の更新申請が完了していること)。
  2. 消化器病診療に従事していること。

指導医更新申請条件チェックリスト

申請条件 □ 専門医の更新を受けている
※専門医と指導医の更新が同年の場合は、先に専門医の更新申請を行ってから指導医の更新申請をお手続きください
□ 消化器病診療に従事

申請方法

2024年から、専門医制度関係の申請書類は全てオンライン化されます。
申請システム利用マニュアル/指導医-更新申請 【0.8MB】

注意事項

  1. 指導医資格は、認定施設、関連施設以外の施設でも継続可能となっております。
  2. 指導医の更新にあたっては専門医の更新をしていなければいけません。
  3. 指導医が施設を異動した場合は、『指導医異動届』を本部事務局に提出してください。
  4. 指導医の更新をしなければ、指導医の資格は喪失します。
  5. 指導医の資格を喪失すると認定施設の資格も喪失する場合があります。
  6. 認定施設、関連施設、特別関連施設および指導医一覧は本年度の学会誌3月号に記載されています。
Share on  Facebook   Xエックス   LINE